夜が早い。

先週は夜の予定もなく、毎日かなり早く帰宅することができた。夜もたいていは子どもと一緒に、21時から22時台には寝てしまう。 17時台の電車はおしなべて混んでいる。定時で仕事をあがる人が多いのだろう。そういえばここ5年くらいで僕も帰宅時間はずいぶん早くなった。子どもが生まれる前は妻の帰宅時間もけして早くなかったし、早く家に帰ってもやることもないので、言い方はあれだがダラダラと会社に残っていた時期もある。いまの若い子たちはほぼ定時で会社から出たとして、寝るまでの時間をどう過ごすのだろう。 地方都市で泊まったりすると、たいていごくわずかな盛り場を除けば20時ごろにはどこもひっそりとしている(例外は那覇)。東京も一部を除けばだんだんと同じようになっていくのだろう。朝日の出とともに起きて夕方日が沈むとともに寝る支度をする。人も国も老いてくると、自然とそうなっていくのかもしれない。