迷子。

先の見通しはあるのだが、キャリア迷子中と言ってもいいような状況である。


小さい頃から親からは「公務員になったほうがいいぞ」ということを再三言われ(親は公務員)、ずっとそれに反発して歩んできた人生だった。ここまではその選択は間違いないとは確信しているけれども、自信を失うようなことに直面したときに、ああ親の言っていたこともまんざらではないのかな、と感じることも最近は増えてきた。ちょうど親がそんなことを言い出した歳に近づいてきたこともあるのかもしれない。


とはいえ、ポータブルスキルがないなかで置かれた場所で我慢し続ける、なんてのも自分には到底できないことであり、この2021年の時代に公務員が気楽な稼業かというとそうでもないのは明白である。だからこそ、自分の好きなことにしっかりフォーカスして、仕事を選んでいく必要があるのだろう。


やっぱり、目に見えない疲労が長年のうちに溜まっているのかもしれない。あんまり我慢することもよくないだろう。自分が居心地良くいられる場所を見つけることに専念するのがよいのかもしれない。