免疫。

連休1日目はしっかり寝て、しっかり外で遊ぶ。きょうも神奈川県は999人が陽性、病院の受け入れもパンクしておりおちおち怪我も病気もできない状況ではあるが、外に出てしまえばそんなことを感じさせないくらいに穏やかである。そして冬の太陽は優しく身体を温めてくれる。こういう情勢なので、免疫力は自分自身で高めていくしかない。


★★★


いよいよ資本主義は自家中毒を起こしている。トランプは最後の最後にクーデターを煽った形になり(あるいは嵌められたのかもしれぬ)急速に力を失ってしまった。大陸中国はほくそ笑んでいるだろうが、彼らとて足下は不安定になってきている。


経済はどうなるかわからない。一方で、地球へのダメージは一見して和らいでいるように見える。人間の活動が少なくこと、さらにいえば、人口があまり増えなかったり、減っていく状態になるということは、逆説的には地球がより持続可能な状態に近づくということなので、まんざら悪いことはがりでもないのかもしれない。


春までは、地球が、世界がどうなっていくか、かたずをのんで見守り、受け止めていく。それとともに医療を含めた社会を支えてくれている人たちに感謝を。