リセット。

昨夜は皆既月食、そしてきょうはまる1日しとしとと雨が降った。自宅で仕事をしていたので、淡々と1日が終わった。


ひところは毎日バタバタしており、在宅勤務の日でも食事を取るタイミングもなかなかなかったりもしたが、ようやく落ち着いてきた。心が落ち着くと、仕事についても自分主導でまわせるようになる。なにごとも軌道に乗るまでが大変なのだ。


それほど大過もなく1日が終わり、子どもを迎えにいき、そこからもちょこちょこと仕事はするものの、夕食を摂り、お風呂に入って寝る時間になる。なんの変哲もなく、憂いもないというのは本当に幸せなことだと思う。こういう1日の積み重ねをずっと続けて、年老いていくのもひとつの人生なんだろう。


満月がしだいに欠けていき、新月のように姿を消してからまた満月に戻る。今まで執着していたものを手放して、本当に大切にしたいものを取り戻す。手放しきれずにこびりついていたものを洗い流すかのように土砂降りの雨が降り注ぎ、いまは澄んだ空気、5月末にしては冷たい空気が漂っている。