HSP。

自分で言うのもちょっとおかしいのだけど、やっぱり自分は「繊細さん」なのだと思う。他の親が子どものことをきつく叱っているのを目にするだけでなんだかとてもドキドキしてしまう(その割にはわが子のことをきつく叱ってしまったりもあるが)。


同じように、威圧と恐怖によって人のことをコントロールするタイプの人間にも僕はめっぽう弱い。頭ではロジックが違うなどと認識できても、反発することによって敵認定されることに自分の心身が耐えられないので、身体が従属を求めてしまう。なんというか、脳の血流が減ってしまうので、威圧的な人と議論を戦わせることもできないのである。そうして、自分の考えや正しさを曲げてまで従属することに気付いて、また自己嫌悪になる。


40歳も間近にして、こういうことで悩んでいるなんてなんだろうと思う。まあでも、年齢や経験を積み重ねても克服できない部分はあるのかもしれない。もしくは、積み重ねによってすり減ってしまっているという見方もできるのかもしれない。そう思えば、自分を疲弊させる環境からはいち早く逃げるのが正解なのだろう。