ピーク。

最近とみに思うのは、ビジネスパーソンとしての能力のピークは、個人差はあれども平均すれば40代前半なのだろうなあ、ということである。経験や知見の蓄積とそれに伴う度胸の据わり具合がほどよく備わっている。残念ではあるけれども、50代を過ぎると、自分の思い込みによって行動してしまったり(裏を返せば人の話が聞けなくなっている)、思考力や体力が落ちることによるマイナス面が目についてくる。このあたりのマイナス面は、自分自身が若い頃はそこまで気にならなかったものだが、ここ数年はよく感じるようになったし、人と人とを繋げるのは難しいなあということもよく思う。もちろんこのあたりは人によって個人差が大きく、また心掛けやトレーニングでなんとでも改善できるものでもあるので、それだけで全てを判断するのは早計であるが。


僕はこれまで親くらいの世代の人とうまく付き合って、仕事を成功させたりしてきたタイプの人間であるが、いよいよその手法は通用しなくなってきたと感じている。そういう意味では、同世代と渡りあったり、下の世代とうまく付き合ったり、ということも必要なのだろう。