マッチング。

基本的にはどんどん人脈を広げていって仕事を作っていくタイプの人間なので、ここ半年を切り取っても、新しく親しくなった人が多いし、このつながりがまたこれから数年の肥やしになるのだと確信している。


一方で、仕事以外で新しい人とつながりができているか?となると、これはここ数年あまりできていない。なんというか、10年前くらいは仕事以外でもいろんな人と会っていたし、彼女(いまの妻)にもいろんな人を紹介して一緒に遊んだりしていたよな、とふと振り返って思い出す。


もちろん、子どもができて新しいつながりを作るどころではなかったり、夫婦お互い歳もとって嗜好が硬直化してきたり、こだわりが強くなってきたりということはあるのだと思う。それは仕方ない部分もあるけれど、子どももそのうち手がかからなくなるし、もう一度いろんな人を夫婦のあいだに引き込んで、新しい風を吹き込みたいな、という願望が日に日に湧き上がっている。


仕事のことが日常生活に応用できたり、その逆もあったり、もっともっとできることはあると思う。