マスクと大統領。

知人に1年半ぶりくらいに会ったところ、「なぜマスクなぞしているんだ、取れ」などという言葉を皮切りに彼の持論をとうとうと聞く羽目になった。もちろん彼はほぼマスクせずに日々過ごしているそうだ(さすがに電車に乗るときくらいは

するらしい)。仕事の話を挟んでさらに、バイデンの大統領就任式はフェイクだ、ワシントンは軍に支配されている、などという話も聞かされた。


僕自身は、なにが正しくてなにが間違っているというつもりもない。正しいかどうかはお天道様が判断するものであって、間違っているのならそれに見合う報いが返ってくるだけなのだ、といつも思っている。陰謀論などとせせら笑うつもりもない。とはいえ、人に持論を押し付けようとするのにはいささか閉口してしまった。自分だけで信じていればよいものを、どうして人にも信じさせようとするのだろうか。


僕だって、このCovidとの闘いは茶番だなあと思うこともなくはないが、それはそれでウイルスの発生にもなにかの意図があるわけで、それに逆らうものでもないのだと思っている。だから、全てを受け入れていくものだとも思っている。