COVIDがもたらすもの。

比較的伝統的な弊業界にも、セールスプロセスの変化の波はやってきている。もちろん内容的には膝を突き合わせて話をしたり、同じ釜の飯を食うことで関係性を築き成果につなげる部分もなくなりはしないのだが、そういう旧来のやり方で成り上がることのできる道は非常に細くなってきている。


足で稼ぐことを否定はしないのだけれども、それを絶対視することは既に危険である。足を動かさなくとも稼ぐ方策を見つけておかないと、すぐに行き詰まってしまう。COVIDが変化の時計の針を早回しにしてしまった。まだ若干の猶予はあるけれども、今から行動を変えていかないともう間に合わないだろう。そう考えると、やっぱり自分の専門性を磨いておかねばならない、というところに行き着く。


新しい行動様式を定着させていくには勇気がいる。今までの行動様式にこだわっていても、おそらくあと1-2年はまだある程度成果が出せるからだ。新しいやり方が先方に受け入れてもらえるだろうか、という壁を超える必要もある。それでも、どこかで腹をくくって飛ばなければならない。できれば、飛ばなければもう死んでしまうという瀬戸際になる前に、動いておくべきなのだと思う。