不調和。

少し前に、珍しく他人の悩み相談を受けることがあった。けっこう深刻な話であった。世の中、誠実に生きていたとしても、どこかで落とし穴にハマってしまい、辛い状況に置かれることはあるものである。僕などはたとえ一時的にそういう状況に置かれても、必ず人生トータルでは帳尻があってくるものだ、と無条件に信じているような人間なので、きっとその人にもこれからまたいいターンがやってくるものだと信じている。


そして思うのは、その悩みの元凶となっている人間のことである。僕は、自分自身の言動によって不調和な状態を作り周りの人にストレスを与えることほど、世の中で罪深いことはないと考えている。人にそのようなことをすれば必ずや自分に巡り返しがくるように、宇宙の摂理は作られているものだと思っている。


なにからなにまで清廉潔白でいるべきだ、とまでは全然思わないけれども、少なくとも自分のエゴやコンプレックスを満たすために他人をダシに使ったりするのはやめたほうがいい。それは、現在から将来にわたっての自分自身をも傷つけることになる