焼け跡には。

仙台にUターンしていった友人と久しぶりに話す。COVIDの影響は東北の地にも及んでいる。というよりも地方がより影響を受けている、というのが正しいのかもしれない。北関東などはまだ大手メーカーの工業が乱立し、人口も経済圏もそれなりにあるだろうが、東北を見渡してみても、トヨタグループくらいしか見当たらないのである。あとは、地場産業が転々というくらいだ。


仙台はまだ支店経済というか、首都圏との結びつきでなんとか持っているが、その他の地域は本当に経済が冷え込んでいる。首都圏からの人の受け入れを拒んだとともに、域内での人の行き来も大きく減り、観光業などはほとんど立ち直れない状況に陥っていると言ってもいい。一度壊滅したものが復活するのは、かなり大変なことだろう。


東京も壊滅しているが、まだその焼け野原に再び咲く花もあるだろう。人がいない地方ではそれがない。東日本大震災よりも深刻な事態が生じていると言ってもいいのだと思う。どんな手法があれば、このビハインドをはねのけられるだろうか、と考えこんでしまった。