波。

マーケットが壊滅的である。こういう時はなにをやってもダメで、傍観しておくのが1番マシである。つくづくこういうことが起こると、自分はマーケットに乗るのには向いていないなと思う。


とにもかくにも各国はインフレを止めるために躍起にならざるを得ないのだろう。そのためには景気とマーケットに冷や水を浴びせてでも金利を上げにいくしかない。金利が上がっていく以上、リーマンショック級の下落が待ち構えているのは間違いない。とはいえ、相当下落したとしても2-3年前に比べればまだ高いわけで、これが正常といえば正常なのだ。


マクロなものを見て右往左往するよりも、目の前のミクロなことに喜びを見出すことがより必要とされるのだろう。とりあえずむこう1ヶ月を元気で乗り切ることに専念する。その積み重ねでしか壁は乗り越えられない。経済が冷え込んでくると、誰しもがギスギスしてくる。自分もダークサイドに堕ちないように気をつけなければならない。


淡々と、いつでも余裕をもって。勝負をかけるのはまだもう少し先だ。