お釣り。

個人的には三連休以来警戒度をあげている。変異種の正体が分からないなかでは、ある程度若ければ過剰に心配するものでもないだろうとも言えないからである。そんななかではあるが、周りの人のCOVIDへの対応はやっぱり人それぞれだ。いまだに風邪に毛が生えたものだと認識している人もいる。


もちろん、自分に直接影響がありそうな場合は毅然と対応するが、自分と関係ない人のことまでめくじら立てて言う気はおこらないし、そこは極論みなそれぞれ好きなようにふるまえばよいのかな、とは考えている。感染して発症したとしても、よっぽど重症化しない限りは自宅でタイマン勝負になるだろうし、全ては自分にかえってくる話なのだ(そして家族など身の回りの人にふりかかってくる話でもある)。それを引き受ける覚悟があるのなら、別に好きに振る舞って(ノーマスクでも、濃厚接触しても)いいんじゃないかな、と思う。


なんというか、自分自身もいまはさほど生への執着がないのかもしれない。もうこのあとはお釣りの人生だと思っている。だからこそ、好きなことにフォーカスして、悔いのない選択をしていくべきなのだと感じている。