修行。

11日はほとんど自宅と、自宅の近くの公園で過ごした。雲ひとつなくて天気がいい。


年賀状に目を通す。ひと頃よりもだいぶ数も減らしたけど、一方的に打ち切るほどの割り切りもないし、それはそれで楽しく読んでいる。1年に一回しか発信受信できない通信手段というのも面白いものだと思う(もちろん、それ以上にリアルタイムで連絡を取ろうとすればできるのだけど)。


FBに散発的に見られるあけおめ投稿も含めて、いろんな人生があるなとやっぱり思う。僕は他人の人生が気になってしまうタイプの人間だ。わが道を行く風を気取ってはいても、横目で他の人と比較してしまう。かろうじて承認欲求は、30代中盤からほとんど捨て去ることができた。


人生は修行のようなもので、一筋縄ではいかない。修行を楽しんで迎え撃つ人もいれば、辛いつらいと叫んでいる人もいる。表向きは順風満帆に見せておきながらも、水面下では人知れず悩んで苦闘している人もいる。隠し続けるのもまた人生だと思う。


飄々とそんなチャレンジを乗り越えていく人もいるけれども、僕はたぶん醜くあがき続けるのだろう。それが僕らしい形だと思う。