11年目。

さて、11年目。


今年は大阪に帰省せずの年越しとなった。実に6年ぶりか。まあ両親ともオンラインで会話はできるし、別に毎年帰らなくともいいのかな、とも思う。リアルに顔を合わせることは必要だけれども、年末年始である必要はないのかなと。


スーパーも三が日はほぼ閉めるようになったので、思いのほか買い出しが必要でせかせかと買い物をする。みんなあまり帰省しないからかスーパーもデパートも混んでいる。お正月だからかみんな気持ちも緩んでいる。無理もない。


ここ数年と同じように、なんとなくダラダラとテレビを見ていたら年が明けた、という感覚だ。この時期だからちゃんとインプットしようだとか、改めて1年を振り返ったり、次の年に思いを馳せたりということもほとんどなかった。そんなものは、1228日ごろまでにさんざんやっているのだから、大晦日と三が日はアタマ空っぽでいいのだと思っている。


2021年もまた去年に引き続いていろんなことがあるだろう。それでも、変わらないこと、積み重ねたことを大事にして、そこをベースにチャレンジすべきところはチャレンジしていきたい。