流転。

この1週間も毎日いろんなことが起こっている。衝撃的なこともあったのだけれども、驚くほど冷静に、淡々と受け止めている自分がいる。


他人と単純に比較することもできないけれども、ここまで38年弱で、それなりにいろんなことがあった人生だと思う。全くの凡人なのに、いろんな人と巡り合えていろんな経験をさせてもらって、人生としてはとても彩りのあるものになっている。その色は、明るいものばかりでもなくて、暗くくすんだものも多いけれど、それらも含めて得難いものだ。


築き上げた地位よりも財産よりも、なによりも経験したこと、それらを通じて磨かれた人間性そのものが、人生をかけて創りあげるべきものなのだと思う。


そしてそれは、遥か先を見通して動いていくというよりは、毎日目の前にあることにただ必死で取り組むことによって作りあげていくものなのだと思う。能書きや講釈はどうでもいい。そのときそのときに感じたままに、手を尽くすことで、自ずと運命は転がっていく。そう信じてまた新たな1日を迎える。