運とタイミング。

いま現在のような、ある意味ブラックスワンのようなことが起こると、本当に人生は運とタイミングなのかなあと思わされる。もちろん、運とタイミングだけで全てが決まるわけではないし、努力の要素も数パーセントくらいはある(現に、努力で人生を切り拓いていく人も数パーセントくらいはいる)。運とタイミング任せで努力を怠っていては、成功するものもしないだろうし、大切なのは、運とタイミングの良さも悪さも、自分の人生に与えられた試練であり、自分と世界のことをより深く知るためのきっかけと捉えられる人こそが成功を掴む、ということなのだろうと思う。


成功するための道筋は整備されていない。その一方で地獄に続く道は、その気になれば一直線で突き進んでしまうことができる。そのような破滅に突っ込んでしまわないためにも、日々心を整えて、目の前にある現実を受け容れることは必要不可欠なのだと思う。運とタイミングは自分でコントロールできないが、それらにどこで自分を遭遇させられるか、という点においてはコントロールできる部分だと思う。