奈落の底②。

昨日はかなりダウナーなエントリをあげてしまった。実際に気分がダウナーだったのは、金曜まる1日くらいで、エントリは金曜の寝る前にささっと書いてあげ忘れていたものである。土曜は普通に起きて子どもと遊んだり勉強したり、3食しっかりと食べたり、夕方になって雨があがったのでぶらぶらしていると落ち込みもやや和らいできた。人間どんな傷を負っても、時間が経てば徐々に解決していくものである。


一方で、ここはとことん落ち込んだほうが良い局面だとも思っている。なんというか僕も人生それなりに踏んできて、いろんなことを経験したので、少々のことでは動じないくらいに神経がず太くなってしまっているので、ものごとを捉える感覚が麻痺しているような自覚もある。なんでも受け流して時とともに忘れ去っていくよりは、しっかりと悲しみや辛さを噛みしめないと学びにもならないし、きっとまた同じ過ちを繰り返してしまいかねないだろう。ちょっといつもとはモードを変えて、1日いちにち目の前の壁と向き合っていかなければならないと思う。