子ども。

子どもがなぜか最近ピアノを弾くのにハマっている。幼稚園でピアニカの練習をしており、家でも弾きたくなったのだろう。赤ちゃんのときに買った2オクターブと少ししかないおもちゃのピアノだが、いくつかの曲をそらで弾けるようになった。僕なぞはそらで弾ける曲なぞないし、一本指でなく五本指で弾けているのは凄いとしか言いようがない。


子どもがなにに興味を持つかは、わからないものである。うちの息子はスポーツも全般的に好きで、スイミングもサッカーも野球も楽しくやっている(身体を動かすこと自体が好きで、スポーツのルールを理解して楽しもうというところまではまだいかないが)。それに比べると勉強はまだそれほど好きそうではないが、いまの時期に無理にやるものでもなかろうとは思っている。


保育預かりの時間が長いので、もっともっと親子でいる時間が長ければ、いろんなことにじっくり取り組む時間もあるのだろうが、仕事を放り出すわけにもいかないし、かといって時間があるときには逆に映画やYouTubeを見せっぱなしにしてしまったりでもあるので、なにが正解なのかはわからない。正解などはそもそもないのだろう。だからこそ子どもと一緒に進んでいくのは楽しいとも言える。