秘密を。

いまの家族にも、実家の両親にも、もちろんこれまでの友人知人にも一切言っていない秘密がある。打ち明けてしまえば大したことないのかもしれないし、逆に引かれる、軽蔑されることなのかもしれない。


誰にでも言えることではないのだが、そろそろ誰かに打ち明けてもいいんじゃないかな、とふと思うようになってきた。今まで周りの人に秘密にしてきたことはいくつかあり、今回の1つを除けば少なくとも誰か1人には打ち明けてきたことではあるのだけど、そろそろそういう人生からも脱却してもいいんじゃないか、と自然に心が定まってきた。


思えば中高生くらいからここまでの20-25年間は、その時々で少なくない秘密を胸に隠し持って、それらが明るみになることがないようにと必死で取り繕いながら生きてきた。若かったし、全てをさらけ出して生きることは今から振り返っても難しかったのだと思う。それでなんとかここまではやってきたけれども、もう一段殻を破って、より軽やかに後半生を生きるためには、もうそろそろちゃんと自己開示しなければならないのかな、と思う。なので、冒頭の秘密も、近いうちに開示することをここで宣言しておく。