洗濯。

洗濯はもうずっと僕の役割である。最近、洗濯洗剤を変えてみたところ、以前よりもしっかりと汚れが落ちるようになった。


たいてい僕は時短モードで洗濯をしてしまうので、これまで汚れが落ち切っていなかったのかもしれない。雨が続くと部屋干しになってしまうのでそうなると余計に雑菌が残りやすい。洗濯の段階でしっかりと雑菌まで除菌できるような洗剤をもっと前から使うべきだったのかもしれない。


この夏ハワイで滞在したコンドに備え付けられていたランドリーは、しっかりとお湯で時間をかけて洗う仕様になっていた。日本とは水の質も違うので、水温をあげてパワーをかけないと落ちるものも落ちないのだろう。あのランドリーにくらべると日本の洗濯機はパワーが小さめだなあと思う(パワーがありすぎて、乾燥機はかけすぎるとびっくりするくらいに衣服が縮んでしまうのだが、、)。


引き続き残暑&長雨が続きそうで、早くカラッとした秋の空気がやってきてほしいな、と思う。