乾燥。

今週はスカッと秋晴れとはいかない日が多かったこともあり、洗濯ものを外干しせずに洗濯機の乾燥機能を使って乾かした。モノによって乾く速度に差があるので、生乾きのモノが残るとあまり気持ちよくはないのだが、わざわざ洗濯機から取り出してバルコニーに運び干していることを思えばかなり楽である。もちろん電気代は余計にかかってしまうのだが、もっと早くに乾燥機能に頼っておけばよかった、という気持ちになった。

家事に関してはまだまだ効率化しきれていないところがある。いまのところ生活には時間的な余裕があるし、こまごまと手を動かすのはちょうど良い気分転換になるので、あまり効率一辺倒に走ることも考えてはいないのだけど、もっと楽をすることで、もっと時間が捻出できるんだと思う。

ただ、捻出した時間で漫然とテレビを見てしまったり、ベッドのなかでいつまでもiPhoneをいじっているうちに眠れなくなってしまうこともあるので、このあたりのバランスは難しい。