体重。

ここ数ヶ月で実は3キロくらい体重が減った。忙しくてお昼を食べない日が数日あったこともあるのだが、なによりも外食(特に飲み会)をしなくなったことが大きいのだろう。その証左として、2日連続で飲み会となった先週は1キロほどリバウンドしてしまった。周りでも、以前からよくお酒を飲んでいたような人は今回痩せたという人は多い。


長らく、体重が増えることはあっても、減る経験をあまりしてこなかったので、新鮮な感覚だった。これくらいの食事コントロールで体重は減るんだ、というコツが掴めたような気がした。


小さい頃から15歳くらいまではずっと細身で、もっと体重を増やしたいと願っていた。そのあとも太るようなこととはずっと無縁で、目に見えて肥えてきたな、と自分でも感じたのはここ2年くらいのことだった。なので今でも、太ろうとする食生活がなかなか抜けなかったのだが、ここにきてどうやらその価値観から抜け出しつつあるようだ。


中年太りをするのもかっこ悪いので、このまま適度に運動しつつ、いまの体重くらいを維持できれば良いものだが。