おっさんずラブ。

今さらだけれども、おっさんずラブを見た。1人のおっさんとして、あのおっさん達のじゃれあいはすごく気持ちがわかるのである。もうおっさんなので、おおっぴらにあんなことはできないとは思っているのだけど。

別にゲイでもバイでなくとも、同性に対して何かのおりに恋愛にも似た感情を抱くことはそう珍しいことでもない、と思っている。男というととかく恋愛と性欲が表裏一体のように語られがちだが(いやそれはそれで否定しないが)、恋愛感情とはもっと幅広い代物ではないかと思う。

ふとした瞬間、体重100キロオーバーの50代のおっさんにときめくようなこともある。20代の後輩がもじもじしている姿になにかを感じることもある。ブサイクだとか、身体が醜いだとか、そういうことはあまり問題でなくて、その人の人間性が持つ輝きを感じたときに、ヒトは同性であっても、なんらかの恋愛感情に似た気持ちを抱くのだろう。

きょうはまことに気持ち悪い話だったが、おっさんずラブが好きな人であれば理解してくれるだろうか。