渋谷駅。

渋谷で所用があったので、途中下車した。これまでは少なくとも月に2-3度はなにかしらの用があってこの街に降り立つことがあったのだが、今回は3ヶ月ぶりくらいになる。たった3ヶ月なのだがずいぶん久しぶりに来たように思える。街並みはなにも変わっていないのだか、広告などがガラッと変わっていて印象も違う。人の波はだいぶ戻っているように感じる。


ヒカリエからストリームのあたりを歩いていて、ふと昔の東横線渋谷駅のことが思い浮かんだ。44線のホーム、かまぼこ型の屋根。急行や特急は入線するとすぐに席が埋まり、のんびりしたい時はいつも各停を選んでいたっけ。2011年から2013年の間は、何度か終電の元住吉行きに乗り込んで帰ったことも思い出す。いまさらながら、けっこう好きな場所だった。


気づけばあと1ヶ月で上京してまる13年になる。すっかりと東京の人になってしまった。そしてこれからもここに居続けることになるのだろう。失ったものもあるけれど、積み重ねてきたものもまだ残っている。いまあるものを大切に。