あれから。

熊本地震から4年になるらしい。ふと思い返してみれば、地震があった週末に友人の結婚式で家族で沖縄に行った。あれが9年ぶりの沖縄だったか。


地震にまつわるもろもろのことや、結婚式にまつわるもろもろのこと、もちろん純粋に楽しんだり祝福した瞬間もあったのだけど、今だから言えることだが実はモヤモヤとしたことも多かった。いまから見ればあの頃がひとつのターニングポイントだったのかもしれない。そこから3年かかったが、当時の会社からいまの会社に移り、自らを取り巻く環境もだいぶ変わってきた。


いまだにままらなぬことも多いし、なによりもいまは大嵐のなか、少しでも舵取りを間違えればドボンと沈んでしまう。どちらにせよタフな局面が続く。自分で選んできたことだから、こんなはずじゃなかった、とまでは思わないけれども、いつなんどきも自分をコントロールし続けて、進みたい方向をまっすぐ見据えていかないといけないと思う。


あと1か月以内にますます情勢は混迷し、パニックに陥ったり、心が折れてしまいそうになることもあるだろう。でも、ちゃんと自分で選びとることは諦めず積み重ねていく。