アル中。

転職してよかったことは?と聞かれて、もちろん正しい答えを述べるべきなのだけど、個人的にはオフィスに消毒用アルコールが常備されているのが良い。


毎日手指をアルコール消毒をしている話は2年前くらいも書いた(あの頃にはじめた)のだけど、いまも継続しているどころか、さらに頻度はあがっている。もちろん家でも消毒用アルコールを使っての掃除をかかさない。そのおかげか、今年のはじめに子どもがインフルエンザに罹患した以外はわが家はほぼ病気しらずである。


寒くなると日常的にマスクも使っているが、パックされた使い捨てマスクを1日に何枚も使うのはさすがにもったいないので、まる1日は同じマスクを使い続けるのだが、せめて着脱時には必ずアルコールで消毒するようにしている。そうすると自然に口や鼻のまわりにもアルコールがつく。つんと鼻につく感じはするが、しっかりと消毒されていることを思えば気分は悪くない。ちょっと過度に潔癖になりすぎている気もするが、これで無用な風邪を防げるのならまあいいかと思っている。