バチェラー。

バチェラー3が話題になっている。わが家では視聴できないので、いくつかのまとめ記事などを追ってみるがこれが面白い。男も女も言行が一致しないところや、感情が顔に出てしまうところなど誠に面白い。というか、このバチェラーという役目は、かなりの器を持つ男でなければこなしきれない役目だ。どちらかというと男性の側が丸裸にされているのだ。


あとは、今回がたまたまなのかもしれないが、女性陣のレベルが高い。見てくれがどうとかいう前に人間としての完成度が高い。結局のところ、女性のほうが精神年齢も高いし、男性側の気持ちをしっかりと読みながら行動ができているのである。人の気持ちを読み取ることに関しては男性はいくつになっても下手である。


いや本当に、男はいくつになっても、自分勝手だし、変なコンプレックスを抱え続けているし、ろくなことがない。しょうがない、男なんてそんなもんだ、と割り切るのもなんか違う。謙虚に現実を受け止めるところからがスタートだ。