秋風。

ここ数年でベンチャー企業に投じられた数千億の資金がいままさに溶けようとしている。ソフトバンクが資金を投じたWe Workの上場戦略も予断を許さない。というか戦略は破たんしている。


新卒の学生が大企業でなくベンチャーを目指す流れが定着してきたけれども、そのベンチャー企業の中身がお粗末だと、当人にとっては不幸しかない。キャリアもなく、スキルも身に付かない状態で外海に放り出されると、当人のよっぽどの頑張りがないと挽回は難しいだろう。


大企業は大企業で制度疲労を起こしているので、盲目的にやっぱり大企業でキャリアを積むべきということを言うつもりもないが、これから限られた一部のベンチャー企業以外は相当苦しいターンになりそうだ。


消費税10%で景気も下降するのは間違いないし、オリンピックに向けても隣国とのゴタゴタが影をさしそうだし、全体的に沈痛なムードになるかもしれない。これからの1-2年はやれることを淡々とやって、数少ないチャンスを拾いにいくしかないと思っている。