トラップ。

昨日ラストで名前を出してしまったのだけど、小泉進次郎さん、ちょっとハメられてしまった感がある。そして彼自身もそのトラップにまんまと引っかかってしまった感がある。


ほとんど同世代の政治家として今までけっこう期待していたのだけど、環境相を引き受けるところからここ1-2週間のふるまいにはちょっと失望した。なんというか長期的なものの考え方や確固たる価値観などがなくて、その時その時のふわふわした感情で行動を起こして局面をまぜっ返すだけの人物ではないか。卸売市場の豊洲移転をめぐるゴタゴタを思い出して、また今回も誰かが後始末をしなければならないのか、とため息が出た。


ステークホルダーのことをしっかりと考えたわけでもない発言をしているのに、いけしゃあしゃあと「寄り添う」なんて言葉を使うのも失望だ。言葉が軽い。


しかしながら、こういう状況になることを見越して組閣人事が作られたかと思うと、やはり今の政権中枢は手練手管と言うしかない。それが好ましい、とも言えないのが悲しいところだけど。。