仕事熱心。

仕事熱心な人には何種類かのタイプがあると思う。


ひとつは、仕事を通じて得られる収入が増えることがなによりのモチベーションという人だ。要はカネだという人だ。逆にこういう類の人は肩書きには意外と執着しないし、既に100もらっているものを110に増やすために1.5倍の労力を費やすことも厭わなかったりするので、ある意味では勤勉なのかもしれない。


次に自分が手柄を立てたい、権力を掌握したい、という人だ。自分と関わりのありそうな分野にはなにからなにまでクビを突っ込み、自分の実績としてカウントしようとする。自分の持ち場を侵食されることに異常に敏感になる。ただ、このタイプの人は逆に金銭欲はやや低めだったりする。


最後に、クライアントや組織や部下の成長に力を尽くすことのできる人だ。このタイプの人は説明不要だろう。そして、上述の3タイプのなかで、長期的に愛されるのが誰か、というのも説明不要だろう。


ま、みんな違ってみんないい、んだけどね。