ひるね。

さいきん昼寝をしなくなったなあ、と感じる。前の職場のときには、仮眠室があって、月に何度かは横になりに行っていた。iPhoneを身から離して、メガネも外して目を瞑る。がやがやと執務室からの声が聞こえてきて完全には眠れないのだが、できるだけ脳の動きをシャットダウンしてみる。


自然に目が開き、脳もスッキリしたかなと思うタイミングで身体をおこし、時間を確認すると、だいたい20分くらいが経過している。少し心身をアイドリングさせて、仮眠室の目の前の通路を誰も通っていなさそうなタイミングを見計らってそっとドアを開けて、なにごともなかったように自席に戻る。


100回以上はゆうに仮眠室を利用した気がするけど、たぶん誰にも見られていないはずだ。いや、見られたからどうこう、というわけではないのだけど。


子どもが昼寝していた時期もとうに終わり、おじさんは昼寝をしなくなったかわりに、夜早く寝るようになった。学生の頃は遠慮なくしばしば机に突っ伏していたほうだと思う。昔からずっと、あまり気にせず寝てしまう性だよなあ、と思う。