生存競争。

子ども同志の喧嘩の記事をWebで読んで、ふと自分の小さい頃を思い出す。昔の男子が一人前に大人になるまでは、いろんな関門があったよなあと。交通事故なぞはかなり減っていたけど、暴力を振われるなんてこともまだまだ普通にあった。小学校でも、やんちゃな子にぼこぼこにされる(さすがに顔はなかったが)こともあった、ゴミ箱に身体を突っ込まれることもあった。もともと兄弟げんかもしていたから、殴られるようなことには慣れていたけど、それでも時には打撃を受けないようにするのに必死だった。


中学校でもまだ暴力はあった。それなりの進学校であるにもかかわらずだ。よりいじめの色を帯びていて、首を絞めたり、メガネを壊されたりとかもあったなあ。悔しくて布団にはいってから泣いたこともあったっけ。さすがに中3くらいにもなるといじめはカッコ悪いこと、という意識が浸透してきたが。


いまはどんな感じなのだろう。女の子も人生もそれはそれで大変なのだろうけど、男子の人生は肉体的な危険が伴う。自分の子どもがそういう目に遭わされるとなれば、ツラいだろうなあ。。