配分。

ここ数年全く勉強していなかった、という話を昨日したが、そもそも考えてみると、この3月くらいまで、家事育児と趣味(将棋)に日々のリソースをかなり振った生活をしていたのかなあ、と思うに至った。

仕事もまあ頑張っていた時期もあるけれども、短時間集中型で、時間のかかる作業などは極力自分の手ではやらないようにしていた。知識で仕事を作っていくというよりは、ヒューマンリソースを駆使して仕事を取ってきていたように思う。それはそれで良い面もあったのだが、さすがに限界が見えてきたということだ。

もちろん、子どもとたっぷり過ごした時間はかけがえのないものだったし、趣味からもたくさんのインプリケーションを得ることができた。過去を後悔するようなことは全くない。ただこれからのことを考えると、仕事全般についてギアを入れ替えるのか、それとも仕事は仕事と完全に割り切っていくのか(とはいえ、ヒューマンリソース頼りで仕事するのも楽なものではない)、ちゃんと考えて決断しなければならぬと思っている。