アントレプレナー。

新しいビジネスのアイデアを思いついて、これでひと旗上げてみよう、などとワクワクしていたのだが、よくよく探してみるともう類似のサービスがローンチされていた。しかもベンチャーといえども既に100人規模で展開している会社もある。なんと時代の流れは速いものか。

ずっと同じ場所で同じようなことをしているうちに、もしかしたら取り残されているのかもしれない。僕が思いも知らなかったような世界で、ずいぶんと前から局面は変わり始めていて、それに気づかないままお気楽に過ごしていたのか、という気持ちになる。

アントレプレナーという立場には憧れる。しかしながらいまのマーケットは、同じように新しい漁場を狙っている人が多すぎて、あっという間にブルーオーシャンは消えてしまう。難しい時代だと思う。

プレイヤーにもいろんなスタイルがあるが、どのスタイルが自分に合っているのか、もう一度考え直してみなければならないと思っている。やり慣れたスタイルのままで、ずっと押し通せる、とまで楽観的な考えにはなれないのだ。