SNS。

clubhouseがにわかに流行っている。僕はmixiFacebookも参加するのがすこぶる遅かったし、gooブログからはてなダイアリーそしてはてなブログと未だに続けているような人間なので、新しいものに飛びつくなんてこともない(招待もされないしw)。ただただ、自分が居心地がいいな、と思ったスタイルで淡々と刻んでいくだけだ。


mixiは結局のところ閉じた世界なので気楽ではあったのだが、人間関係も移ろっていくので、数年で廃れてしまうのはしょうがないところがあった。Facebookも同じような面はあるのかもしれない。Twitterは、タイムラインを自分好みに定期的にカスタマイズできるという意味では長期間の活用に向いていた。毎日時間も相応に取られているが、Twitterで得られた知見は本当に多いと思う。


そしてアウトプットは、やっぱり僕の場合はブログなのだと思う。音声となると、自分の声があまり好きでないというのもあるし、文章に認めるよりもうっかりの失言などもぽんぽん出てしまいそうなので、僕はやっぱり好きでない。さて、マストドンのようにすぐに廃れるか、それとも根強く使われるSNSツールになっていくか。