パスワード。

アカウントとパスワード、いま自分はいくつ持っているのだろうか。たぶん100ではきかない数になっていると思う。


新しい仕事でもいくつものシステムがあって、それぞれにアカウントとパスワードが必要になるのだが、管理しきれない。1週間ほどログインしないうちにすっかりとその両方を忘れてしまってサルベージしなくてはならなくなることも少なくない。英数字のみならばたいてい覚えきれるのだが、大文字小文字や記号を交えてパスワードを作れ、などと言われるともう頭のキャパシティを超えてしまう。今まではログイン画面を見ればたいていアカウントとパスワードが脳裏に浮かびあがってきていたのだが、脳の老化もあるのかもしれない。パスワード管理アプリの導入を真剣に考えなければならない。


溢れる情報、タスクの処理の仕方、いま一度立ち止まって、対症療法ではなく根本的な向き合い方から考え直しておかないと、今度こそキャパオーバーになりそうだ。