変えない。

ふと、降り立った駅で、交通系ICカードを新調してみようかという気持ちになった。JRの新しいサービスをICカードに登録するにあたって、ボロボロでへりがめくれはじめていた今のカードとはサヨナラしてもいいんじゃないかと思ったのだ。

券売機の前でしばし考えた。ICカードを取り出すと、定期券の期限は10年前のちょうど同じ日付で止まっていた。出張が多いのでそこからは定期券を更新していなかったのだ。そんな偶然に、新調しようという気持ちはさらに高まったのだが、いざ券売機に立ち向かうと、急にその気持ちが萎えてきた。結局、いまのカードに機能のみを追加した。僕はどうも、長年使ったものを手放すのに躊躇してしまう性格のようだ。

風の強い日だった。電車は何度も停止したり、徐行しながら橋を渡ったりした。止まっていた時間が動きだしたかのように、iPhoneにはメッセージが舞い込み、僕のマインドセットも変わった。意識をして自分から変化を求めなくとも、動くときには動くものだ。これからも自然体でいたい。