退園届。

保育園の退園届を出してきた。かれこれ2年半以上通ったことになる。通いはじめた頃は、これだけ長いことお世話になるとは想像もつかなかった。

4月からは延長預かりのある幼稚園だ。保育園から幼稚園へ「進学」するという言い方は正しくはないのだけど、息子はそのように認識している。まあわざわざ正すほどのことでもないけれども。

いちおう認可保育園にもアプライしていたのだけど、結局3年連続の落選であった。今となっては、そんなもんか、という印象しかないけれども、本当にこの国で、特に都心部で子どもを認可保育園に入園させるということについては、正社員共働きの勝ち組(本来は使いたくないが)カップルに有利なシステムでしかないとしか言いようがない。出産時に一度退職してしまったわが家は、先見の明に欠けていたということか。

モヤモヤした部分は残るけれど、2年半通わせてもらった認可外保育園がすごく良い園だったのは救いだった。いついかなる時も、運命を嘆くよりも運命を受け入れるしかない。