ビットコイン。

ビットコインについて初めて書く。様子見を決め込んでいる僕でもそわそわしてしまうほどに、ビットコインの上昇が目立つ。僕の周りでも、相場を張っている人はいるように聞く。

僕自身は基本的にはビットコインは裏付けのない資産であるがゆえに、どこかで暴落が起こると思っている(そう思いたい、という自分の気持ちがあることも否定しない)。税制を含めても使い勝手は悪いし、ここまで毎日相場が乱高下していれば、決済通貨としての価値は保つことができないだろう。

ただ、こうしてネガティブなことを書きながらも、今回の上昇にはワクワク感を覚えずにはいられない。ここ数十年をみても、ここまで一本調子で上昇するアセットはまずなかった。ここから上昇を続けようが暴落に至ろうが、僕らは歴史的な瞬間に立ち会っていると言える。

さて、どうなるか。このどこに向かうかわからない熱量ははたから見ていても面白い。もちろん乗り遅れた悔しさも相応にあるのだけど苦笑。