保存機能。

ビットコイン100万円の大台を回復した。まだ一進一退という感もあるが、今回はじわじわと持続的な上昇につながりそうである。


facebookが仮想通貨の発行をリリースしたことも追い風になっている。この「Libra」が越えなければならない壁は厚そうではあるが、それでもこうした国家に紐付かない通貨の存在感は増していくように思える。


いま世界ではどこの国家も財政赤字に苦しんでいる。公的サービスを削って緊縮策を採ることは、政治的な抵抗からハードルが高い。この政策の行き着くところは、中央銀行が結局より多くの法定通貨を刷ることによる解決しかないだろう。


そうなると、どこかでインフレ傾向がはじまり、法定通貨が通貨としての価値の保存機能を失いはじめる。そうなったときに、人々は株や不動産や現物資産(ゴールドなど)と同様に仮想通貨にも資産を移すことになるだろう。いくつかのメジャーな仮想通貨はその受け皿として価値を増していくように思う。