診療報酬。

年明けから6年ぶりに単なるクリーニングではない歯の治療をしているのだが、そろそろ終わりが見えてきた。去年から通っているクリニックは機器も薬も新しいので、プラセボ効果も合わさっているような気もする。

ストレスなく治療をできているのだが、いつもお会計のときに、安いなあと感じる。30分間、資格を持つ歯科医がつきっきりで治療してくれ、いろんな薬剤を投与してもらって千円もいかないことが多いのである。他の科であれば、3分、へたすれば1分くらいの診療で2-3千円取られるので、医師の生産性という観点からすれば10倍くらい違うこともあるんじゃないか、と思う。

もちろん、保険外診療などで稼げることもあるのだろうが、これでは歯科医があまりにも不憫である。この間郵便局員の待遇低下の話を書いたが、歯科医だって、本音はもっと儲かりたい仕事をしたいだろうし、診療報酬が低く抑えられるのであれば、モチベーションも上がらないだろう。そういう未来も予想すれば、いまのうちにしっかり歯を治しておいて、セルフケアもひと通りできるようになっておかねば、と思うこともある。