1人遊び。

きょうは妻子がママ友会に出かけたので、単独行動である。休日に単独行動、というのは今の身分では非常に貴重な機会なので、半月ほど前からどうしようかと案じていたものの、結局溜めていた録画を見て、オフィスに顔を出して将来溜まってしまう懸念の高い作業を先に片付けようとするあたり、我ながら貧乏性だなあ、と思う。繁華街をぶらついても買いたいものもあまり思い浮かばないし、これがやりたい!というようなことも湧いてこない。

もちろん無気力なわけでもないし、物欲もないわけでもないのだが、なんにしてもわざわざ1人でやろうと思わないことばかりなのだ。昔はむしろ1人で過ごすのが好きだったはずなのに、人間とは環境によってずいぶん変わるものだなと思う。1人遊びがずいぶん下手になった。

がらんとした誰もいないオフィスでできる限りの作業を終わらせて、ちょっとは1人の時間を楽しもうと駅前のテナントビルに入ってみる。普段立ち寄ることのないような店を冷やかして、少し湧いてきた物欲のままに商品をカゴに詰めてみる。