春眠。

日ごとに春めいてくるのを感じる。気温はさほど変わらなくとも、土に湿り気を感じ、新しい芽が出てくる気配を感じる。今シーズンは、バルコニーにカブトムシの養育ケースを置いているからか、例年よりもその感覚が強い。

それとともに、花粉の飛散も感じるようになった。僕自身は軽度の花粉症であるが、夜寝る前など、思い出したかのように目が痒くなる。それとともに、なにか薬を飲んでいるわけでもないのに眠くなってしまう。昨日まで3日連続して22時頃に寝入ってしまったのも、ブログの更新を飛ばしてしまったのもそのせいだ。

いつもこの時期は繁忙期だと騒いでいるのだが、今年は業務分担を変えているせいか、それほど忙しさは感じない。その分この時期には普段緩めていた営業のペースを落とさずに、自分がいまできることに力を入れている。

この歳になって、諦めたわけではないが、自分が得意なこと、得意でないことがはっきりしてきた。得意なこと、負担と思わずにできることを淡々とペースを崩さずにやっていくしかないのだと思う。