自由と自律。

今週も寒い日が続いた。今年の冬は幸いなことにまだ風邪を引いていない。ほぼ毎日マスクをするようになった効果が出ているのかもしれない。

★★★

最近組織から独立した方と歩調を合わせて仕事に取り組むことがちょくちょくあるのだが、そのような方の姿をはたから見ていると思うことがある。独立した方はみな、組織で動くことに嫌気を覚えて、自分で自由に動ける働き方を志向しているのだが、その一方で、毎朝ジムに通う、毎日時間帯を決めてデスクワークに集中する、など自分を律する決めごとを自らに課していることが多いことに気づいた。

自由であることは素晴らしいことではあるのだが、自由であることと結果を出し続けることを両立することは容易いことではないのだ。放っておくと楽な方へ楽な方へと流れていきやすい人間という性質を考えると、どうしても自分を律すること、もしくは無意識なうちに成果が出続ける仕組みを習慣化することは大切なことなのだと思う。

残念ながら、大多数の人間にとっては、学校や会社という仕組みは、自分を律するために最適な存在なのであろう。そこから一歩踏み出せる人だけが、独立して成功できる人なのだと思う。