誕生日。

昨日は息子の2歳の誕生日だった。

帰宅が遅くならないようにアポイントを調整して保育園にお迎え。保育園でもバースデーソングを歌ってもらったらしい。雨が降り出したなかを自転車を駆って家路を急ぐ。17時なかばでも暗く、季節が進んでいることを感じる。

妻がケーキを買って帰るとのことで、帰宅してすぐ早めに夕食を摂る。最近は食も進むので、身体がいちだんとぶ厚くなり抱っこするのもしんどくなってきた。父親に似たひょろひょろした体つきにはならなさそうだ。かくいう父親の身体もここのところぶ厚くなってきているのだが。

妻が帰宅しておかずを追加で作ってもらい、自分たちも夕食。そしてお風呂。息子は全ての動作をトミカで遊びながらこなす。全く誰に似たのだろうか。

お風呂が終わるとケーキを囲む。電気を消してロウソクを点け、家族3人でバースデーソングを歌う。月並みだけど、幸せがにじみ出る瞬間。一年いちねん、積み重ねていけたらいいと思う。