睡眠。

ここ数年夜になるとすぐ眠くなる体質になっているのだが、最近はその傾向が一段と強まっている。出張や飲み会がある日はそれでも問題ないのだが、ほぼ定時で切り上げて息子を迎えに行って帰る日などは、日付が変わるはるか前に熟睡している。

保育園から長駆道のりを自転車を漕ぎこぎ帰宅して、妻の作る食事を食べると風呂に入る。息子も僕に似てか長風呂派になってしまったので、遊んだりしながら15分以上湯船に浸かっていると、もう瞼が落ちてきそうになる。

風呂から上がってまたしばらく遊び、歯を磨いて寝かしつけに入る。寝室の電灯がこれまた暗いので、寝室に入ると自然に眠気が増してくる(睡眠環境としてはこの上なく良いが。。)息子も同じようで、電気を消してしばらくすると自然に寝付いてしまう。足を僕のパジャマの中に突っ込んで温まりつつ、息子は先に熟睡してしまう。

息子が寝てからもう一度起き出してなにかをする、というのはとてもハードルの高い行為だ。半分以上の確率でそのまま僕も寝付いてしまう。そうすると、家のことなどでやるべきタスクが全く進まないのだが、。

そんな毎日なので、1日が非常に短く感じる。そして記憶のないままに、その日のブログがアップされている。ここ数日のブログが支離滅裂な文章になっているのは、睡眠入力法によるものである。文章が面白くないのは昔からだけれども、さすがにここ数日は意味がわからないことを書いている、と思ってしまった。まあ、消さないけど笑。