専業主夫。

短かったお盆休みも終わり。以前はみんなが休んでいる時に働くのが効率良いと思っていたのだが、営業がすっかり板につくと、みんなが休んでいる時に自分も休む、というのが都合良くなってきた。この時期は平日であってもほとんど電話もメールも飛んでこないし、案件も動きがない。普通の日に自分だけ休んでいるとこうはいかず、せっかくの休みの気分も吹き飛んでしまう。

保育園も休みだったので、出勤する妻の代わりに専業主夫として過ごす。遊んでばかりいて楽しくはあるのだが、家で子どもと2人で過ごしていると他のことが全くできない、というのが正直なところだ。掃除もできない、自分の好きな本も読めない、ネットサーフィンもできない。1日2日ならいいのだが、これを毎日繰り返している専業主婦(主夫)の皆さんは本当に凄い、と思う。

そんなこんなで夏も折り返しを過ぎた。あとは年末に向けてのラストスパート。やるべきことをひとつずつ着実に潰して、未来への種まきをする1年にしたい。