読み手。

きょうは会社を休んで幼稚園の入園面接へ。これがひと段落すれば、ここ1か月くらいのバタバタもようやくひと息、といった感じになる。

ふと考えてみたのだが、このブログの1番の特徴は、特定の読み手を想定していないことだと気づいた。誰かに読んでもらうことを念頭に置いてしまうと、筆が鈍って書きたいことが書けない。前は、読み手は自分だと思うようにしていたが、自分で過去の記事を読み返すこともほとんどないので、自分すら読み手の対象ではないことに最近になって気づいた。書いたら書きっぱなしだ。

もはやなんのために書いているのかわからないこのブログだけれども、嫌になってやめていない、というのは、書かなくても良いや、という気持ちよりも、書いておきたいという気持ちがわずかながらも上回っているから、ということなのだろう。単に習慣化しているから、というだけではない理由があるのだと思う。

いつものサイクルでいけば、あと数ヶ月から一年の間には「飽きる」時期がやってきてこのブログもお休みするはずだ。もうしばらくはやってみる。