心を磨く。

金融村のなかの非常にニッチな分野で長年仕事を続けてきて、そろそろ一人前と言ってもいいかな?と自分でも思えるようになってきた。もちろんまだまだ勉強し続けなければならないのだけど。

それとともに、ここからは心を磨いていかなければ、次のステップには進めないな、と思うようになった。心を磨く、とは、不正なことをしない、嘘をつかない、と言った基本的なことからはじまって、結果が思うように出ないときにも自分のやるべきことに集中する、簡単にあきらめない、といったことにつながる一連のメンタルコントロールのことをイメージしている。

いつ何時もそのようなコントロールができるようになれば、ビジネスパーソンとしての落ち着きや、他者への受容性が芽生えてくるのだと思う。このような資質は、なにもマネジメントのポジションにある人のみが身につけるものではなく、生粋のプレイヤーであっても身につけるべきものであると思う。

もっと愚直に、しかし淡々と、心を磨いて仕事に(そして他のことにも)取り組みたい、と望みながら日々生きている。破壊への衝動からはもういい加減に卒業してもいいんじゃないか、と思うようになってきた。